遠い世界に旅に出ようか

音楽の教科書で知っている人がいるかもしれませんが、「遠い世界に」という歌が昔ありました。私が大学時代に在籍したユースホステル同好会のテーマソングでした。最近、自分自身旅に出たいと思うようになりました。旅のノウハウ、特に海外旅行に関して、いまさら聞けないような基本情報から深堀情報まで、自分なりに調べた結果を具体的にまとめて記録・保存したいと思いこのブログを立ち上げました。これをきっかけに旅に出る人が増えたらうれしいです。

世界一周航空券のルート作成(ワンワールド編)

前回、ANAが参加しているスターアライアンスの世界一周航空券のルート作成をやってみましたので、今回はJALが参加しているワンワールドの方をご紹介します。 ワンワールドは下記のURLが世界一周航空券のルートシミュレーションサイトです。 複数都…

世界一周航空券のルート作成(スターアライアンス編)

飛行機を使って世界一周旅行をしたい思っている人にとって、大きな味方になってくれるのが「世界一周航空券」です。巡りたい国や地域がある程度多い場合は、この世界一周航空券を利用するのが最もお得な方法だと言えます。もちろん個別にエアーチケットを購…

飛鳥Ⅱとピースボートの世界一周を比較検討

来年あたりに、世界一周旅行を実行したいのですが、未だに計画が前に進んでいません。 以前のブログにも書きましたが、世界一周旅行の方法を大きく分けると、クルーズ船か飛行機かということになります。 クルーズ船はお膳立てができた完璧なパックツアーな…

海外ホテルの予約方法(大手ホテルチェーンと検索アプリで比較)

個人で海外旅行を計画するときに、行先と航空券は誰でも比較的簡単に予約できると思います。しかし、行ったことのない場所のホテル選びとなると、どうやって選んだら良いのかなかなか見当がつかないものです。特に有名な観光地や大きな都市には無数にホテル…

クレジットカード付帯の海外旅行保険で、十分?

海外旅行保険が必要かどうかは、前のブログでご紹介しました。 要約すると、300万円程度の障害・疾病治療費用がいざというときに払えるかどうかが基準・分かれ道になるということです。 しかし、クレジットカード付帯の旅行保険が、その判断基準、ハードルを…

保険は必要か? 保険のしくみと海外旅行保険

海外旅行をした人は、たいてい旅行保険のことを気にした経験があると思います。 空港に行くと、海外旅行保険の自動販売機があったりします。今は、ネットで見積したり予約・契約することもできます。 海外で事故や病気になったとき、日本の健康保険は適用外…

コンシェルジュサービスにお勧めクレジットカード

海外旅行、特に自分で計画を立てて、世界一周規模の大きな旅行をする場合、旅のベテランでない限りは、わからないことが多く不安なものです。 バックパッカーで行き当たりばったりの旅行ができるほど若さと体力もなく、かといって、飛鳥Ⅱで世界一周クルーズ…

海外旅行に最適なクレジットカードは

今回は、海外旅行をするときに最適なクレジットカードに関して、必要な機能と概要を説明します。それぞれの具体的なカードの内容は、別記事で説明しますので、そちらの方も参考にしてください。 クレジットカードに関する情報は、ネットや動画サイトにあふれ…

飛鳥Ⅲ? ピースボートのエコシップは?

エコシップが日本のクルーズ船にも採用されます。エコシップの中身を深堀してみます。 今回は、ちょっと技術的な内容が多くなります。 難しい言い回しが出てくるかも知れませんが、ご容赦ください。 【エコシップとは?】 エコカーという言葉があります。環…

ピースボートのクルーズ

ときどき居酒屋などの壁に「世界一周クルーズ、99万円」なんてポスターが貼ってあるのを見たことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか? 普通のクルーズ船の費用に比べて半分以下です。 この世界一周の船旅を企画しているのが、「ピースボート」で…

日本のクルーズ船+世界最大のクルーズ船

今回は日本のクルーズ船の紹介と、比較の意味で参考に世界最大のクルーズ船も紹介します。 ※世界一周クルーズが可能なレベルの大型客船は、日本に3隻あります。 ★飛鳥Ⅱ まずは、日本が誇る高級クルーズ船【飛鳥(あすか)Ⅱ】です。日本籍では最大の客船です…

世界一周の旅「クルーズ船」だったら?

世界一周旅行といえば、代表的なのがクルーズ船です。 これと対極にあげられるのが、航空機を使う世界一周だと思います。 ここではまず、クルーズ船と航空機による世界一周旅行をざっくりと比較してみたいと思います。 まずはクルーズ船です。 クルーズ船に…