遠い世界に旅に出ようか

音楽の教科書で知っている人がいるかもしれませんが、「遠い世界に」という歌が昔ありました。私が大学時代に在籍したユースホステル同好会のテーマソングでした。最近、自分自身旅に出たいと思うようになりました。旅のノウハウ、特に海外旅行に関して、いまさら聞けないような基本情報から深堀情報まで、自分なりに調べた結果を具体的にまとめて記録・保存したいと思いこのブログを立ち上げました。これをきっかけに旅に出る人が増えたらうれしいです。

海外ホテルの予約方法(大手ホテルチェーンと検索アプリで比較)

個人で海外旅行を計画するときに、行先と航空券は誰でも比較的簡単に予約できると思います。しかし、行ったことのない場所のホテル選びとなると、どうやって選んだら良いのかなかなか見当がつかないものです。特に有名な観光地や大きな都市には無数にホテルがあり、価格や部屋タイプも様々です。

ネットにはいろんなホテル検索サイトがあるので、これを使う方法と、典型的な有名ホテルチェーンのサイトから選ぶ方法もあります。

今回は、ネットアプリで探す方法と大手ホテルチェーンから探す方法を比較してみることにしました。

もしもホテルチェーンの方がいい結果が出れば、ホテル専用クレジットカード、アメリカンエキスプレスカードやダイナースカード等の比較的ハイレベルなカードを使うという選択肢も出てきます。

一方、ネットアプリで十分ということであれば、あえて年会費が高いホテル系クレジットカードを作る必要はないという結論になります。

※ホテル系クレジットカードには、さまざまな特典があります。朝食無料や、アップグレード、1名で予約して2名まで宿泊OKというような特典は、ある程度評価に加味してもいいですが、それ以外のあればあったで嬉しいものの、それが必要な条件でない特典(例えばレイトチェックアウト等)は、無視することにします。

 

ネットアプリで今回使うのは、お勧めの「スカイスキャナー(https://www.skyscanner.jp/)」です。

このアプリは、航空券を探したり、ホテル、レンタカーを世界中から見つけ出して安い順やお勧め順に紹介してくれる優れものアプリです。PCからでもスマホやタブレットからでも簡単にアクセスできます。日本語表示になっていて使いやすいアプリです。デメリットは、日本のホテルをこれで探すと、どうもAgodaが検索結果に出てくる確率が多い気がします。別途楽天やじゃらん等で調べると、価格が同じだったり逆転したりしてることもありました。

スカイスキャナーのホームページからホテルを選ぶと下記のような画面になります。ここで場所と日程と人数を入力すれば、たくさんのホテルが出てきます。

例えば、オーストラリアのゴールドコーストに12月5日~10日まで大人2名で入力すると、何百という候補が出てきました。

ホテル以外にもホステルやゲストハウスなども出てくるので、ここからホテルのみ、キャンセル無料、朝食付き、評価が4.0以上の4項目で絞り込みをすると、9軒がピックアップされました。このくらいまで絞り込めれば、ひとつひとつ詳細を比較できるかと思います。

ここで、気に入ったホテルを選択すれば、その価格で提供しているサイト(ホテリア、Booking.Com、Trip.com等)に移動して詳細を確認できます。

この価格は刻一刻と変わります。

 

同じように、ニューヨークマンハッタンを検索してみました。ホテルチェーンのサイトとの比較もここでやってみることにしましょう。

ニューヨークはホテル代が高いので、4万8千円/1泊以下に絞ってみました。

条件は、ホテル、キャンセル無料で評価が4.0以上です。

一番上に出てきたザ ジェーン ホテルの16,374円という価格は2段ベッドでバストイレは共用でした。そのため却下して、下のオーチャードストリートホテルを調べてみます。

 

こちらは、クイーンベッドで31,698円なので、これをマンハッタンの基準価格にしたいと思います。(※朝食は付いていません)

ファシリティは、夫婦でそこそこ快適に過ごせる中では最低限のレベルくらいです。

 

これと比較します。大手ホテル系でニューヨークマンハッタンを検索してみることにします。

 

まずはマリオット系です。

マリオットボンヴォイのホームページから予約できます。無料で会員になれるので、とりあえず登録をお勧めします。

ここで目的地や日程、人数を入れるとホテルの候補が出てきます。すべて日本語です。

マンハッタン島でマリオット系列の最安ホテルは、アロフト・ハーレムでした。

ただし、ここは観光にはちょっと不便なので、39,421円のエレメント・ニューヨーク・タイムズスクウェアウェストが条件を満たす最安とします。

「料金表示」をクリックすると、そのホテルの各部屋のタイプと料金が表示されます。

ここからは、通貨単位がUS$になりました。実際に払うときはUS$だからでしょう。340$/1泊になります。税・サービス込みの支払総額です。



希望の部屋タイプの「選択」をクリックすると予約詳細画面になります。

予約した5日間の合計金額とその詳細が表示されます。曜日によるばらつきはほとんどないですね。このまま進むと予約できます。

場所を確認してみましたが、マンハッタンのミッドタウンで、観光には便利な所です。

スカイスキャナーで出てきたオーチャードストリートホテルに比べると、ホテルのファシリティはかなり上だと思います。

私の感覚では、約8千円/1泊の差は納得出来る差だと思います。

さらにクレジットカードを作ることによって部屋のグレードアップなどの特典が追加されれば、こちらの方を選択する可能性もあると感じました。

 

次にヒルトン系列で探してみます。

ヒルトンオナーズのホームページから入ります。

マリオットは最後まで日本語だったのに対し、こちらは途中から英語表示になります。

ヒルトンの方は、ミッドタウンだけでも同じような価格のホテルがたくさん集中しているのがわかります。どんぐりの背比べです。

$366と表示のあったハンプトンインを選んでみました。

すると、いろんな部屋タイプが出てきました。

一番安い$366はキャンセル不可でした。しかし、朝食が無料になっています。

ヒルトンは、クレジットカードを作ると自動的にゴールド会員資格がもらえて2名分朝食無料になるのですが、昨年から改悪されて、アメリカのホテルでのコンチネンタルブレックファストの無料特典を一時的に廃止し、代わりに1人当たりUSD10からUSD25の飲食クレジットを提供することになりました。これに対して、ハンプトンインはどのプランも朝食無料になっています。

 

さて、今回、同じニューヨークマンハッタンで、同じ日程で、安めのホテルを、ネットアプリと、有名ホテルチェーン2社と比較してみました。

微妙に条件(朝食がついていたり、キャンセル不可だったり)が異なってしまいましたが、概ね相場の感覚が得られたと思います。

 

リーズナブルな価格は3~5万円だと思われます。

それ以下の値段を狙えば、場所が遠くなったり、ホステルのような形式になったり、あるいはAirbnb等から選択することになります。

大手ホテルチェーン系は最低でも$350(5万円弱)くらいの価格になります。

その価格に似合った内容・レベルにはなっていると思います。

一方、ホテルチェーンから外れると、$300以下もあります。

 

どのホテルを選ぶかは、予算がどこまで許せるか決まります。

ニューヨークは物価が高く、ホテル代も高いので有名です。

マリオットやヒルトンを使うと、安い部類でも1泊5万円近くしてしまいます。

私の予算では、1泊5万円は厳しい状況です。5泊すれば25万円!

ニューヨークは見るところも多いので、最低でも5泊以上はしたいと思っています。

この状況では、多少のファシリティのランクダウンは我慢して、安ホテルを選ぶか、不便を覚悟でマンハッタンの外側のホテルを選ぶことも考えなければなりません。

 

ちなみに、ホテルが安いので有名なクアラルンプールで検索すると、マリオット系列は、5,000円ちょっとから泊まれます。

ヒルトンで探すと、4,000円を切る価格でも出てきます。


このように、国や地域によって、ホテル料金が大きく異なる中で、自分自身の予算からケースバイケースで、どのレベルのホテルにするのかを決めることになると思います。

 

ニューヨークやヨーロッパでは、多少我慢して、アジアなどに行ったときに、思いっきり贅沢なホテルライフを過ごすというメリハリをつけるのもアリです。

 

以上のシミュレーションからでは、ホテル系クレジットカードを作る必要はないという結論には至りませんでした。

大手ホテルチェーンを利用する価値が出るのは、宿泊価格が予算にマッチして、さらに場所も目的地にハマっている場合です。

この状態で、同価格の一般ホテルと比較すると、クレジットカードによる特典分がおそらく有利に働くのではないでしょうか。

特にヒルトンの2名分朝食無料(アメリカ以外)は、効果が大きいと思います。

 

自分の行きたい国や地域で、今回のようなシミュレーションをやってみて、その中にホテルチェーンがハマったら、クレジットカードを作ってもいいかと思います。

ホテルにもよりますが、2、3泊すれば、年会費分は回収できるはずです。

 

今回のホテルチェーンは、マリオットとヒルトンを選びましたが、ほかのホテルチェーンもたくさんあります。しかし、この二つはホテルの数が桁違いに多いのです。旅行した時に泊まるのが目的ですから、対象になるホテルの数は重要です。

私は、今のところ、作るとしたら、年会費16,500円(税込)のヒルトンオナーズアメックスカードかなと思っています。ニューヨークは高いですが、それ以外の場所ではリーズナブルな価格のホテルが多いからです。

一方、世界最大のホテルチェーン、マリオット・インターナショナルのマリオットボンヴォイ・アメックスプレミアムカードは、マイルも貯まりやすいので魅力的ではありますが、本来の目的である「泊まりたい場所に予算にあったホテル」が、あまり見つかりません。もちろん、年会費が49,500円と高いのも影響しています。

 

今のところ、なんともあいまいな結論しか出せませんが、もっといろんな国や地域で調べてみて、自分なりの結論が出たら、またブログにしたいと思います。